Newsお知らせ

【市民の交通サミット】提言書を作成しました

タイトル 【市民の交通サミット】提言書を作成しました
カテゴリー お知らせ
詳細

G7 交通大臣会合が 2023 年 6 月 16 日~18 日に三重県志摩市で開催されます。テーマは、「イノベーションを通じた、誰もがアクセス可能で持続可能な交通の実現」であり、パリ協定に基づく温室効果ガス排出量の削減といった世界全体の利益の実現に向けた技術革新の方向性を確認するとともに、その際に果たす先進諸国、特に、議長国・日本の先進的な取組みを世界に発信することが期待されています。

 

このような技術革新は、グローバルな課題である地球環境への負荷が小さい交通の実現につながるでしょう。しかし、この技術の進歩を享受する前に、ローカルな課題である私たちの「移動の自由」は今、大きく脅かされているのではないでしょうか。

 

本来、人間は“行きたいところに行き、したいことができる”という「移動の自由」という権利を持っています。にもかかわらず、高齢化、地域格差、財政難など多様な課題を抱える日本の地域社会においては「移動の自由」を保障するための対策が十分にとられていない状況にあります。

 

私たちは、G7 交通大臣会合が三重県で開催されることをきっかけに、この課題に当事者として向き合い、学びあい、意見しあう場である「市民の交通サミット」を 6 月 3 日(土)に実施しました。報告された事例や交わされた意見から、「移動の自由」を保障する地域の公共交通手段を創り出すための提言書を作成しました。

 

提言書は下記よりご覧ください。

市民の交通サミット提言書 みえ市民活動ボランティアセンター

PDFファイル PDFファイルはこちら